トップエリア1エリア2エリア3エリア4エリア5エリア6攻略動画

エリア3攻略(1)(2)(3)


エリア3攻略(2)

ワゴンでGO!建物から左に、突きあたりまで進む。


下に進んでいくとバリケードがある。


 

バリケードはミサイル1発で壊すことができる。


そのまま直進、突きあたりまで進む。


 

下へ。バリケード2つ目を破壊。


直進するとトラックが突進してくる。砲弾連打で倒しましょう。
ここでミサイル連打してしまうのがよくやるミス。


直進し、突き当たったら左へ。
入口つきの建物が2つ並んだところに到着。
用があるのは右の建物です。ここで巻物とロープをゲットする。
便利な特殊武器「巻物」はひとり20〜40こ持っておきたいところ。
例のごとく、建物から出るとアイテムが復活するのを利用して集めます!
※巻物はエリア3・5でしか集められません。
こちらも比較的安全な集め方があるので紹介。


 

入ると足場上にカエルがいます。カエルじゃなかった場合は入りなおして敵編成を変更。
カエルは下からドンの棒で倒し、はしごを使い上へ上へと上がります。


上がってくるとカエルが跳んでくるのと同時に目玉が猛ダッシュ。
ドンで右の壁に寄り、目玉のほうに振り返って通常攻撃。
カエルははしごの下に落ちてくれる。


左へ進むとはしごが見えてきます。はしごより左に進まないこと。飛行系が出ます。
上る前に足場上の敵を始末。足場に上がったら右へ。
そしてまたはしごがある。巻物を所持していたら上る前に巻物に持ち替えたほうがより安全。


 

すると人型系が2体、運が悪いと4体。ドンの棒2発で倒せますが間に合わないことも。
ダメージを受けたくなければ、初回以外(巻物を持っている場合)は巻物で一掃しよう。


左へ行くと人型系中ボス出現。ドンでサクっと倒す。この下に巻物がある。
巻物を取る前に飛行系が飛んできてどうしてもダメージを受けてしまう。
はしごから左右へ飛び降りながら攻撃しても避けにくい。 巻物をゲットしたら下へ。


 

人型系がいますが動きが遅いため、さっさと次のはしごを降りて行って大丈夫。


ロープがある。これはエリア4で取れば十分足りるが多く持っていて悪いことは無い。
飛行系が飛び去るのを待ってから取る。
1マス穴の先にはピザがあるけれど、取りづらい位置にある。
わざと1マス穴から下水に流されることをおすすめ。回復は手間はかかれど前述の建物でもできる。
下水に流されると強制的に建物の外へ。
気の済むまでこれを繰り返し巻物を集めます。
最大でひとり99こ持てる。しかし先のエリア4で即死する可能性があるため
せっかくMAXまで集めてもゼロになったり・・・。
巻物はエリア5でも集められるから、ここではほどほどに。


 

 

ところで、捕らわれた仲間がいる場合、この建物から南下した先でひとりだけ復活可能。
トラックが現れるし、ミサイルも1発消費するけれど、やむを得ない。
奥まで行くと、ワゴンでは通れない道がある。ワゴンから降りて進む。


 

狭い道を通ったら北上し、その後右へ。また建物が2つある。
右の建物に入ると、仲間が縛られている。
アイテムを取る要領で触れると、仲間回収!特殊武器はなくなるが体力は全快。
仲間復活はコンティニューしないかぎり、エリア3ではここで1回、ひとりのみ救出可能。
複数捕らわれた仲間がいる場合、残念ながらランダムでひとりが選ばれる。


 

さて、仲間も救出、全員体力回復、巻物も集めたら先に進むことにする。
巻物集めの建物から左へ。そしてずーっと南下していく。橋でミサイル消費。


 

右へ行くとトラックが出るもすぐいなくなってしまう。
さらに右へ行ってバリケード破壊。トラックも倒す。


 

直進して突き当たったら下へ。上でも行けないことはないものの危険だしミサイル消費が増えてしまう。
直進していくとトラック出現。


 

曲がり角を曲がって上に行くのだが、さらにトラックが南下してくるので
砲弾を連射しながら少しずつ進む。


橋の前にバリケード。壊してさらに直進。バリケードのあるほうへ進んでこれまた破壊。


 

ここまで来るとあとは一本道。トラックに気を付けつつ道なりに進むのみ。
最終的に1つの建物のもとにたどり着く。
ミサイルをバリケード破壊だけに使った場合、7〜8発しか使っていないはず。
よってミサイルは10発あれば足りるのだ。実際には誤発があるためやはり複数回ミサイルを取った方が安心。


 

 


エリア3攻略(1)(2)(3)

トップエリア1エリア2エリア3エリア4エリア5エリア6攻略動画

inserted by FC2 system