トップエリア1エリア2エリア3エリア4エリア5エリア6攻略動画

エリア4攻略(1)(2)(3)


エリア4攻略(3)

即死ゾーンに備えて全員の体力を回復させるため真ん中のマンホールへ。
出来るだけ体力の多い亀を選択して挑みましょう。
「16番」は敵がワラワラいます。注目すべきは左下の無敵アイテム。
今にも捕まりそうなほど体力を消耗している場合はまず無敵を取りに行きます。
それから右下にある1/2ピザへ。
手っ取り早く回復を繰り返したいならすぐ地上へ戻るのもいいです。
足場上の奥へ進むとピザ丸々1枚もあるのでお忘れなく。


 

 

ではいよいよ、いざ一番上のマンホール「17番」へ!
地形をうまく利用して先に敵を倒してから進む。


 

 

下に降りると、即死ゾーン練習用スペースになります。
スムーズにマップ切り替えが出来るようになるまで繰り返し練習あるのみ!
この先、即死トラップを伴った同じ地形が2回続く。
即死トラップは左右から同時に迫ってきます。
時間に余裕がなく、ほぼ止まることなく通過できるようにならないと突破できない。
突破への3つのカギは、1つ目の1マス穴・2つ目の1マス穴・下マップへの穴に落ちること。
さらに絞ると、1マス穴から落ちることと、落下中のキー操作です。
1マス穴は、歩いて行って穴近くになったら方向キーから指を離せば通れます。
何度もやってタイミングをつかんでください。
下マップへの穴が厄介で、段差があるため1マス穴と同じようにしてもうまくいきません。
段差を落ちた瞬間に、進行方向と逆向きにキーを入力するといいです。


 

もたついて止まろうものなら即死です。
あっさり全滅してゲームオーバー、何度なったことか。
コンティニューの場合、巻物ゼロの状態でエリア4のはじめからになり、相当萎えます。
2回のコンティニューまでも使い果たしてタイトルに戻った時の絶望と言ったら・・・。
あと、この先のエリアで仲間復活は各1、計2人しかできません。(しかもエリア6の救出所は鬼畜)
できればコンティニューせず、犠牲者は2人以内で突破するのがベストです。
エリア4ボスのことも考え、即死ゾーンはドナテロ以外で挑むのが吉。


 

 

下マップへの穴は1段ずつ降りてもギリギリ間に合うことも。


 

2回目の即死ゾーンではピザがありますが、絶対取れません。
画像のように段差1段目を降りながら右キーを押すとスムーズに降りられます。


ほっと一安心。右に行くと目標の「18番」。
入るとすぐボスなので通常攻撃のドナテロを選択。


 

ビッグマウサーロボ。目からビームを出す。
戦闘開始したらすぐに口の真下へ。
この位置ならアイビームも避けられるし攻撃もできる。
口を開いたら弱点のランプとミニマウサーが出てくる。
ひたすら上段攻撃をしていればノーダメージで倒せます。


 

 

ねんがんの ひこうせんを てにいれたぞ!


ひとりずつ乗り込んで発進!
本プレイではラフが即死ゾーンの犠牲になったので3人しか乗り込んでいません。
飛行船にデカデカとタートルズと書いてある。
なぜこれが敵地にあったのかわからぬ・・・。


 


エリア4攻略(1)(2)(3)

トップエリア1エリア2エリア3エリア4エリア5エリア6攻略動画

inserted by FC2 system