トップ基本操作小技モンスター紹介


●モンスター紹介●

ゲーム中に何度も出てくるモンスター。1体ずつ紹介。
なお、各エリアオリジナルの中ボス・ボス(一度だけ戦う敵)は紹介しませんので、各エリアのページをご覧ください。
順番はバラバラですが、できるだけ出現順に書いています。

勝手に命名 説明・攻略法など
マウサーロボ 小型歩行メカ。歩いて来て、壁などで向きを変えてまた歩く。サイズが小さいため、ドンの通常攻撃では倒せない。
ハチ 飛行系。素早く飛ぶ。壁で折り返して飛ぶ。亀の頭よりわずかに上など倒しにくい位置に飛んできたりする。
紫人間 手裏剣を投げたり、歩いて来て蹴ったりする。ダメージを与えると奇妙に回転しながらジャンプして亀の背後に回る。
プロペラー 同じ場所で浮遊している。近づくと亀をめがけて飛ぶ。
コウモリ 天井にくっついたまま左右に移動し、亀の近くまで来ると地上付近まで降りてくる。その後天井に戻り移動する。
カエル 飛び跳ねて近づいてくる。舌を伸ばして攻撃してくる。
ビームロボット 通常は歩くだけで、壁で折り返す。目の前に行くとビームを発射する。
ハエ ハチの大型版飛行系。壁で折り返す。見た目の厚みは薄めだが、亀の真上に来た時にしゃがまないとダメージを受ける。
ジャンプ人間 手をバタつかせながら突進してきては同じ場所でジャンプを繰り返す、見た目がちょっと変態な人型系。ブーメランを投げてくることもありなかなか厄介。
チェーンソー チェーンソーを稼働させながら行ったり来たりする危険人物。動きが遅いので攻撃連打すれば倒せる。珍しく被ダメージのドットも用意されている敵。
しゃがんで石のように動かない。近づくと動き出し、巻物のビームのような攻撃をし再び固まる。少し離れるとまた動く。
炎人間 ゆっくりと歩きながら人魂のような炎を出す。自ら画面外に消えて行ってくれる場合がある。
アクロバット飛行機 画面の端から飛んできて、亀に向かって急降下・急浮上してくる。
目玉 ものすごい勢いで突進してくる。壁などで折り返してくるので素早く駆除しよう。
ノミ 動きがゆっくりな虫モンスター。ぴょーんと跳ねながら近づいてくる。
鎧人間 ひたすらこちらに向かって歩いて来ては斜め下に炎を吹く。本体を倒すと続いて頭部が執拗に飛び交う。
風船 黒い足のマークが入った風船で、亀に近づきミサイルを落としてくる。
分裂人間 のそのそと歩いている。攻撃すると徐々に小さく動きも早くなる。
十字型ビーム発射機 上下左右に組となって出現することが多い。光った後にビームを繰り出す。
岩落とし鳥 亀の上を通過しながら岩を落とし、その後急降下。鳥よりも岩がしぶとい。
クモ 画面に出現するや否や、怪しげな動きで近づいてくる。かと思えば離れたり、なかなか気味の悪いモンスター。
ハリネズミ 愛らしい姿だが、動きがすばやい。針を飛ばしてくる。
回転虫 口からなにかを飛ばして来たり、体を折り曲げて画面の中を転がりまくる。勢い余って画面外に出て行ってくれることも。
クラゲ 近づくと自身を中心に四方へ体を分裂させて攻撃。真横か真下にいれば安全。
水蜘蛛 天井から垂れ下がり、上下に移動。口から真下に水玉のような弾を発射。終盤の敵にしては動きが単調なのがありがたい。
可動式発射口砲台 黒目のような発射口がギョロギョロ動き、砲弾を飛ばす。弾は斜め下と真横に出せる。
プロペラ鳥 早めの動きで繰り返し左右を飛ぶ飛行系。急に端から飛び出してくることもある。
カンガルー 跳んで来たかと思ったらしっぽを振って攻撃してくる。あまり近づかないように。
浮遊兵士 この中では最強のモンスター。亀を狙って撃つビームや接触でも大ダメージを受けてしまう。見掛けたら素早く倒すあるいは避ける。


トップ基本操作小技モンスター紹介

inserted by FC2 system